プロフィール
中小企業診断士タニシゲ
中小企業診断士タニシゲ
佐賀県伊万里市の中小企業診断士です。 経営戦略や経営計画の策定、マーケティングや企業再生などのコンサルタントをやっています。 企業さんの売上アップ、商店街活性化、地域活性化、地域産業の振興など、地域が元気になるのが私の喜びであります。
<略歴>
1973年1月 誕生
伊万里幼稚園、大坪小学校、伊万里中学校、伊万里高等学校と、18年間伊万里で過ごす。
横浜国立大学経済学部卒業後、伊万里の近くに帰りたいと思い、長崎県内の銀行に入行。
地域シンクタンク業務を行う情報調査部、経済研究所に配属となり、地域経済調査、産業調査、政策提言などを行う。
その間、福岡の地域シンクタンクに2年間出向し、「九州経済白書」の執筆にも参加。
銀行を退職後、伊万里市内の経営コンサルタント事務所に勤務する傍ら、中心市街地活性化グループ「eまち伊万里プロジェクト」でも活動中。
中小企業診断士登録。 twitter / tanishigeee 全国士業のつぶやきポータルサイト
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 伊万里情報へ にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
Shigemasa Taniguchi | バナーを作成

若手経営者さんに何をどうやって伝えるべきか考えています

2010年07月24日

 中小企業診断士タニシゲ at 10:58 | Comments(5) | 中小企業経営研究
どうも、佐賀県伊万里市在住、現在37歳の中小企業診断士タニシゲです。
最近、若手経営者さんに何をどうやって伝えるべきか考えています。

6月と7月、伊万里信用金庫さん主催の「MIRAI塾」に参加させていただきました。
MIRAI塾は、地元の若手経営者や後継者さんを対象とした経営セミナーです。
将来の伊万里経済界を担う人材を育成しようという、戦略的かつ中長期的な取り組みです。
伊万里信用金庫さんの目の付け所は流石だと思います。
地域の将来を真剣に考えていらっしゃる証だと思います。

私も、地元の若手経営者さんや後継者さんには、経営の勉強を大いにしていただきたいと考えています。
というとおこがましいので、一緒に勉強していきたいと思っています。
何故なら、高度経済成長が期待できず、競合が激化する現代においては、経営の知識があるのと無いのでは、企業の行く末に大きな差が生じるからです。

高度経済成長期からバブル期にかけては、全体的に追い風が吹いていました。
人口が増え、所得は向上し、競争は今ほど激しくなく、物を並べれば売れるという時代が続きました。
今はどうでしょう。
人口は減り、所得は伸び悩み、競争は激しさを増しており、何も手を打たなければ減収減益で当たり前の経営環境です。

こういう時代に企業を継続、成長させるには、何らかの手を打つ必要があります。
しかし、ただ闇雲に、思いつくまま、聞きかじりのノウハウを取り入れるのは危険です。
打ち手を間違えると、汗水たらして一生懸命動いても効果が得られないばかりか、従業員さんたちも右往左往して疲れてしまいます。

では、どうすれば適切な打ち手(戦略)を見つけられるか。
私が思うに、適切な経営知識と思考法を身につけることが必要だと思います。

若手経営者さんが適切な経営知識と思考法を身につけることで何が起きるか。
思いつくままに挙げてみますと・・・
①効果的・効率的な企業経営が行える

②企業が増収増益になる

③解雇や給与カットされる人が減る
④新しく採用される人が増える
⑤給与や賞与が増える
⑥仕入れや設備投資が増える
⑦取引先の売上が増える
⑧経営者や従業員の所得が増える

⑨家計の消費や貯蓄が増える

⑩貯金ができて結婚する若者が増える
⑪貯金ができて家を建てる人が増える
⑫子供にかけられる教育費も増える
⑬親孝行旅行が出来る

などなど、結局は地域経済の活性化や、人々の暮らし振りや幸福感にまで関係するのではないかと考えています。
「あははは、夢のような話だね」と仰る方もいらっしゃるかとは思いますが、私は有りだと思っています。

そこで。
適切な経営知識と思考法をお教えするのが私の仕事の一つなのですが、どうやってお伝えするべきか考えています。
近しい友人から「何人かで勉強会ばしよう」と言っていただいているので、まずはそこから始めてみようと思っています。
でも、いつ、どこで、どのような勉強会にするのが良いか、まだはっきりとした形が見えていません。
手探りしながらやってみるしかないですね。

あと、若手経営者さんを対象としたセミナーでも、少しだけお伝えできるかなと考えています。
来週、伊万里商工会議所さん主催の若手後継者勉強会で、1日だけ講師をつとめさせていただきます。
その時に、目標設定、環境分析、戦略・計画策定、PDCAサイクルなど、基本的なお話をする予定です。
でも、一回2時間こっきりの話で、どこまで腑に落ちる話ができるか、甚だ不安であります(笑)。

中小企業診断士になってはや2ヶ月。(コンサル歴は4年目ですが)
ま、悩みながらも、やってみるしかないってことですな!



同じカテゴリー(中小企業経営研究)の記事画像
「現代の経営」P・F・ドラッカー著
同じカテゴリー(中小企業経営研究)の記事
 事業評価 (2011-02-07 00:10)
 性格タイプ・インデックス (2011-01-23 18:52)
 「末学」と「本学」 (2011-01-20 23:42)
 中小企業家同友会支部例会に行ってきました (2011-01-19 23:58)
 人間愛 (2010-08-21 12:57)
 売上至上主義だけの会社 (2010-04-30 22:51)

この記事へのコメント
MIRAI塾、お疲れ様でした。
頑張っている地元の仲間の実例、目標、課題が聞けて大変有意義でした。

親孝行旅行

いいですね。是非実行したい・・・

これからも色々参考にさせていただきます。
Posted by いすいいすい at 2010年07月24日 13:14
貴殿の講義、大いに期待しております(・∀・)

こちらも、難問が二つほど終了しました!!
Posted by 昭和興産有限会社代表取締役 at 2010年07月24日 16:46
>いすい殿
MIRAI塾、お疲れ様でした。
って、あと一回ありますよ!
親孝行旅行
是非実現させてください。
業績によって行き先が変わるというルールにしたら、仕事にハリが出るかも!
でもまあ、その為にもお客様孝行を先にやらなきゃですね!

>昭和興産有限会社代表取締役殿
難問越え、お疲れ様でした。
公私ともども忙しそうですね。
でもそれだけに充実した毎日をお過ごしのようでなによりです。
飲んだ席ではなく、近い日にマジメな勉強会しましょうね(笑)。
で、その後飲むと。
Posted by 中小企業診断士タニシゲ中小企業診断士タニシゲ at 2010年07月24日 16:59
タニシゲさん、こんばんは。

早くも地元でご活躍されていますね。

お書きになっているような好循環、自分だけでなく人もHAPPYにさせるという流れは、人間関係が希薄になってきている今の時代に沁みるよいお話だと思います。

人に伝えるって難しいですね。
タニシゲさんならきっと「伝わる」よい講演をなさっているかと思います。

私も見習って、人に「思い」を(できればロジカルに)伝える練習をしたいと思います^^
Posted by オスカーちゃん at 2010年08月09日 22:14
>オスカーちゃん

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
ご活躍だなんてとんでもない、まだまだこれからでございます。
ところで、本文の①~⑬と思いつくままに箇条書きにするところあたり、H部先生風でしょ?(笑)
貴ブログも楽しみにしております。
また色々と勉強させてください。
Posted by 中小企業診断士タニシゲ中小企業診断士タニシゲ at 2010年09月20日 17:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。