プロフィール
中小企業診断士タニシゲ
中小企業診断士タニシゲ
佐賀県伊万里市の中小企業診断士です。 経営戦略や経営計画の策定、マーケティングや企業再生などのコンサルタントをやっています。 企業さんの売上アップ、商店街活性化、地域活性化、地域産業の振興など、地域が元気になるのが私の喜びであります。
<略歴>
1973年1月 誕生
伊万里幼稚園、大坪小学校、伊万里中学校、伊万里高等学校と、18年間伊万里で過ごす。
横浜国立大学経済学部卒業後、伊万里の近くに帰りたいと思い、長崎県内の銀行に入行。
地域シンクタンク業務を行う情報調査部、経済研究所に配属となり、地域経済調査、産業調査、政策提言などを行う。
その間、福岡の地域シンクタンクに2年間出向し、「九州経済白書」の執筆にも参加。
銀行を退職後、伊万里市内の経営コンサルタント事務所に勤務する傍ら、中心市街地活性化グループ「eまち伊万里プロジェクト」でも活動中。
中小企業診断士登録。 twitter / tanishigeee 全国士業のつぶやきポータルサイト
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 伊万里情報へ にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
Shigemasa Taniguchi | バナーを作成

公私ともどもコンサルスキルが必要とされています

2010年05月23日

 中小企業診断士タニシゲ at 12:03 | Comments(5) | コンサルタント活動報告
久しぶりの更新です。
最終更新日が4月30日でしたので、20日以上ブログ書いていなかったのですね(笑)。

さて、伊万里に帰ってきてから1ヶ月以上の時間が経ちました。
その間の変化といえば・・・

1.コンサル活動
・企業再生支援のコンサル2件を担当することになった。
・業務改善支援のコンサル1件を担当することになった。
・知人から新規事業の相談を受けた。

2.地域活動
eまち伊万里プロジェクトの「組織・計画づくり部会長」を仰せつかった。
・小学校のPTA副会長を仰せつかった。
・伊万里商工会議所青年部の地域開発委員会所属となった。

3.その他活動
・佐賀県中小企業家同友会の専務理事を仰せつかった。
・サガン鳥栖の年間パスポートを購入した(キリッ。

主な変化はざっとこんなところです。
それと、正式に中小企業診断士として登録されました。
これに伴い、ブログのタイトルなども変更しました(笑)。

まあいろいろありますが、ひとつ気づいたことがあります。
仕事以外でも、コンサルスキルを必要とされる場面があるということです。

例えば、eまち伊万里プロジェクトの「組織・計画づくり部会」。
これは、今年3年目を迎えるまちづくりグループが、中心市街地の活性化という大きな目標に向かってどのような活動をしていくのか、今後継続的に活動するためにはどのような組織や拠点が必要か、などについて検討し、計画書にまとめたり法人化をすすめたりする作業部会です。
したがってここでは、将来の中心市街地の姿を皆で共有化し、これを実現するためには何が必要かということを明らかにし、最適な戦略を立て、具体的な行動計画に落とし込む、という企業向けコンサルと同じことをやることになりそうです。
まあ、「目標に向かって何かをやる」という意味では、企業もまちづくりも同じですから、プロセスは一緒ですわな。

PTA、商工会議所青年部、中小企業家同友会でも、何か目標に向かってやるぞというときには、同様の手法でお手伝い出来ると思います。
今のところは、私は新参者ですのでおとなしくしていますが(笑)。

ということで、養成課程でたたき込まれたコンサルスキル、本当に良い勉強をさせていただいたと再認識しています。
そうそう、伊万里に帰ってから「マッキンゼー式 世界最強の仕事術」 という、世界トップクラスのコンサル会社の本を読んだのですが、ここに書いてあった「問題解決の方法」は、中小企業大学校養成課程で繰り返したたき込まれた方法と同じものでした。
どうやら、養成課程では知らないうちにマッキンゼー流の問題解決スキルが身につくようです(笑)。

これから伊万里を拠点に30年ほど中小企業診断士として活動するつもりですが、早速、何かお役に立てそうな気配がしております。
それが報酬につながるかどうかは別としてですが(笑)。




同じカテゴリー(コンサルタント活動報告)の記事画像
事業承継専門家研修会に参加してます
まるごと伊万里セミナー終了いたしました
伊万里の若手経済人よ大志をいだけ!
同じカテゴリー(コンサルタント活動報告)の記事
 中小企業の連携について考えた1日でした (2011-10-05 13:09)
 今日は後継者さんのお手伝いの日でした (2011-10-03 17:08)
 成長戦略と知行合一 (2011-01-22 09:56)
 地域活力と事業承継 (2011-01-21 08:00)
 決断力と実行力でV字回復 (2011-01-18 22:00)
 目指すは「経営改善計画書作成を機とした組織活性化」 (2011-01-15 10:55)

この記事へのコメント
伊万里のマッキンゼー様

本当にたよりにしています!

まずは、共有化。
徹底的に出来るだけたくさんのメンバーで、議論する必要があります。

そこがぼやけていては、ダメなので、
青写真、いやカラー写真の様に鮮明にしましょう!
Posted by ジムキの早田ジムキの早田 at 2010年05月23日 12:59
ジムキの早田様

カラー写真、いいですね!
次回の会合、楽しみです。

それと、伊万里ケーブルテレビ見ましたよ!
プロジェクトチームによる5Sの推進、すごいですね。
今度は何のプロジェクトをされるのか、楽しみです。
Posted by 中小企業診断士タニシゲ中小企業診断士タニシゲ at 2010年05月23日 13:41
精力的に活動されてますね!
文面から充実感がうかがえます。同じ(?)田舎の診断士として、すごく刺激を受けます。

私も非営利団体の現状把握をする仕事もしているのですが、D学校で学んだスキル役立っています。

鳥取から応援してますよ!
Posted by アップルゼミ・レイアウト担当 at 2010年05月23日 22:42
マッキンゼー・伊万里love・タニシーゲ所長すごい!

帰って早々八面六臂の大活躍!!
うちのリンクも肩書きを書き直しときます。

色々教えて欲しいのであと追っかけます。
よろしくお願いいたします。
Posted by いすい at 2010年05月25日 19:23
>アップルゼミ・レイアウト担当さま
ご無沙汰してます。
無意識のうちにD学校と匿名化されているところが流石です。
でもT鳥県としなかったのは、大好きな鳥取県をアピールせんがためでしょうか?(笑)

「地元を元気にしたい」と意気投合したもの同士、頑張っていきましょう。
伊万里から応援してますよ!

>いすい様
こちらこそ、いろいろご教示頂きたいと思います。
八面六臂の大活躍・・・。
実態は、右往左往しております。(笑)

いすい通りの清掃活動、素晴らしいことだと思います。
陰ながら応援してます!
Posted by 中小企業診断士タニシゲ中小企業診断士タニシゲ at 2010年05月29日 10:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。